WACATE2009 冬 閉幕の御礼

WACATE2009 冬 会場の様子

WACATE2009 冬に参加された皆様へ

「WACATE2009 冬 ~基礎・覚えていますか~」は、おかげさまで55名の参加を頂き、盛況のうちに終了いたしました。多数のご参加、まことにありがとうございました。今回のワークショップは、講師やゲスト・実行委員会を加えると、総勢約80名となりました。現在も先が見えない不況の中、こうして盛会であったことを誠にうれしく思います。


 

自分の基礎を確認した二日間

今回は基礎をテーマに据えました。

若者というものはついつい基礎という地味なものをおろそかにして派手で見栄えの良い応用的な技術に飛びつきがちです。しかしながら、そのような応用的な技術はそのすべてに基礎的な技術が存在します。基礎をおろそかにして応用はできません。想像してみてください。竹光を十分に振るうことができない人が、真剣を手にとりたがる光景を。

それから、技術者として、人としての基礎を確認してほしいという想いがありました。

成長していくにあたっては地面をしっかりと踏みしめながら歩いていく必要があります。基礎、つまり自分の足もとがやわものであったらどうなるでしょうか。きっとうまく歩みを進めることができないどころか、崖の下に転落してしまうかもしれません。グループディスカッションやクロージングセッションから足元をしっかりと見つめることの大切さを学んでいただけたのではないでしょうか。

 

三周年に向かって

WACATE2009 冬 はWACATEとして通算5回目の開催で,二周年となります。いよいよ来年は三周年に向かっていくことになりますが、今後もさらに全員で作り上げ、全員でパワーアップしていけるような仕掛けづくりを考えていきます。是非、参加者の皆様も積極的に場作りに参加いただけたらと思います。

実行委員一同、ますます精進して参りますので、是非とも応援とご支援をいただければ幸いです。

 

今回参加できなかった"WACATE"の皆様へ

WACATE2009 夏 同様今回も早々に満席となってしまい参加できなかった方々、申し訳ありませんでした。また、そしてご都合が合わず「WACATE2009 冬」に参加できなかった、という方々もおられるかと思います。WACATE2009 冬 の様子はメディアサポーター各社の記事やWACATE-Magazineでレポート、ダイジェスト動画を公開いたしますので、ぜひともご覧ください。

次回の WACATEは2010年6月あたりに開催する予定です。是非とも今から予定を確保いただければと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。

 

トラックバック(8)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: WACATE2009 冬 閉幕の御礼

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://wacate.jp/mt/mt-tb.cgi/116

2009/12/12(土)、三浦海岸で開催されたソフトウェアテストの若手勉強会「 続きを読む

ソフトウェアテストの勉強室 - WACATE2009 冬 にいってきました (2009年12月14日 18:40)

先週末は「WACATE2009 冬」が1泊2日という合宿形式で開催。 いろいろな 続きを読む

kikitukiの日記 人間万事塞翁が馬 - 2009-12-15 (2009年12月16日 13:52)

若手テストエンジニア向けワークショップ『WACATE』に参加してきました ■WACATEとは? http://wacate.jp/ テストエンジニア向け... 続きを読む

こんにちは、第3バイオリンです。 前回のコラムで参加への決意表明をした「WACATE 2009 冬」に行ってきました。決意表明では「勉強会ブルーになってし... 続きを読む

オブリガート ~感謝されるテストエンジニアになる~ - 「WACATE 2009 冬」参加レポート(その2)――誰も寝てはならぬ (2009年12月21日 18:10)

こんにちは、第3バイオリンです。 前回は「WACATE 2009 冬」の1日目のセッションまでをレポートしました。今回は、同じ1日目の夜のお楽しみ、ディナ... 続きを読む

 こんにちは、第3バイオリンです。  参加レポート(その1)と(その2)で「WACATE 2009 冬」の1日目の様子をお伝えしました。  今回は、2日目... 続きを読む

オブリガート ~感謝されるテストエンジニアになる~ - 「WACATE 2009 冬」参加レポート(その4)――ベル・エポックのはじまり (2009年12月28日 09:05)

 こんにちは、第3バイオリンです。  これまで3回にわたって「WACATE 2009 冬」の参加レポートをお届けして参りましたが、いよいよ最終回です。  ... 続きを読む

昨年末に参加した「WACATE2009 冬」。 レポート前編を即日書いたあと力尽 続きを読む

コメント(3)

It's wnoderufl to have you on our side, haha!

XyRc9D bhjlguoisiyi

zHnHdc kauhgzhdaqtf

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

訪問数カウンタアクセス
WACATE
過去のWACATE
WACATE2016 夏
「~走りきるテスト設計~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2015 冬
「~1年の計はWACATEにあり、2016年テスト始め~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2015 夏
「~ワタシハソフトウェアテストチョットデキル~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2014 冬
「~テスト始めました~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2014 夏
「~理解・分解・再構築~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2013 冬
「~それにしても、テストは広大だわ~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2013 夏
「~そのテスト、再考~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2012 冬
於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2012 夏
「~禁則にときめけ!無則にひらめけ!~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2011 冬
「~咲かせてみせようテスト道~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2011 夏
「~誰がためにレポートはある~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2010 冬
「~温故知新~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2010 夏
「~見たい!見せたい!!伝えたい!!!~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2009 冬
「~基礎・おぼえていますか~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2009 夏
「はじめてみようテストレビュー」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2008 冬
「自分が変われば、世界が変わる」於 水月ホテル鴎外荘(上野)
WACATE 2008 夏
「どっぷりつかろうテスト設計」於 自然休養村 山渓(あきる野)
WACATE 2007
「僕たちは加速していく」於 水月ホテル鴎外荘(上野)