突然ですが「テスト設計コンテスト」って知ってますか?

テスト設計コンテストへ

サイトには
「指定のテストベースに対するテスト設計を行い、その優劣を競い」
とあります。

概要、目的、想定参加者など詳細はサイトを参考にしてみてください。
コンテストの主催は
NPO法人 ソフトウェアテスト技術振興協会(ASTER)
です。

で、今日のブログで書きたかったことは
・テスト設計コンテストがあるよ
・OPENクラスと30歳以下のクラスがあるよ
・チュートリアルが事前にあるよ
・締め切りとか今後決まるからチェックしているといいよ
・参加してみよう
です。

特にチュートリアルがすごく勉強になります。
私も過去にチュートリアルに参加しました。
(そのときはWACATE実行委員として勉強のため)
資料もですが、講師もよかったです。

東京会場は開催場所 Yahoo! Lodgeさんで、
OPENクラスが2018年10月5日(金)19:00~ 
U-30クラスが2018年10月2日(火)19:00~
無料で、コンテストに参加しないでも受講できるようです。

勉強したい、いろいろ知りたい人、ぜひ参加してみるといいと思います。

--

書いた人:並木

|
まだまだ暑い日が続いていますね。
WACATE実行委員 並木です。

いろいろな勉強会でお会いした時に、
何人かの方から
「過去のセッション資料って見れませんか?」
「資料ってどこにあるの?」
という質問がありました。

WACATEのトップページにリンクがあります。
WACATE 公開資料

20180822_01.PNG

スライドシェアにセッションオーナーがアップしてくれたものです。

20180822_02.PNG

ときどき、WACATEとは直接関連しない勉強会で
公開資料を取り上げてくれたり、実行委員の一人として
うれしいものです。(作ってくれた実行委員に感謝)

--

書いた人:並木

| | トラックバック(0)
JaSST(ジャスト)の情報がいくつか流れていますね。

http://www.jasst.jp/

JaSSTは全国各地で開催されています。
各地がそれぞれの特色を出していることもありますが、
さまざまな業界・業務があるということを
肌で感じるという意味でも、非常に自分にプラスとなる
シンポジウムではないでしょうか?
(お値段的にも、かなり良心的な値段と思う)

WACATEの実行委員が関連しそうなものを、
いくつかピックアップ。
(あ、申し遅れましたWACATE実行委員 並木です。
 個人的にピックアップしています。ご了承ください)

ソフトウェアテストシンポジウム 2018 北海道
JaSST'18 Hokkaido
開催 2018年9月7日(金)
→ WACATE実行委員が何人か参加するそうです。
 参加の方は、当日に声をかけてみてください。
 ライトニングトークス楽しみですよね。(にやり)

ソフトウェアテストシンポジウム 2018 九州
JaSST'18 Kyushu
開催 2018年11月22日(木)
http://www.jasst.jp/symposium/jasst18kyushu.html
→ 基調講演、ワークショップの情報が出ていますね。
 以前、WACATE実行委員だった井芹さんです。
 ぜひ、聞きたい・参加したいということにつきます。
 
ソフトウェアテストシンポジウム 2019 東京
JaSST'19 Tokyo
開催 2019年3月27日(水)~28日(木)
http://www.jasst.jp/symposium/jasst19tokyo.html
→日程・場所が発表されました。
 今からスケジューラに登録ですね。

--

書いた人:並木

|
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

「出没!アド街ック天国」というテレビ番組をご存知でしょうか?
テレビ東京にて毎週土曜日 21:00から放送されている番組です。
8/11の回は、三浦海岸が取り上げられました。

WACATEで利用しているホテル「マホロバ・マインズ三浦」も
取り上げられました。
第4位でしたね。

第4位のページ

マホロバ・マインズ三浦さんのホームページ

たまにはこういうブログ記事で休憩。

--

書いた人:並木

|
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

暑い日が続いていますね。
会社の自席がエアコン直下だからか、少し体調崩しました。
無理をしていないので、翌日には元気な状態だったのでご安心を。

実行委員でのふりかえりをしていた中で、
・会が終わった後とか、何人かの方からの質問
・UMLを描くのはどのアプリを使えばいいのだろう?
というのがありました。
どのアプリをオススメするわけではないのですが、
実行委員の中ではVisual Studio Codeを使っている人が
多かったです。
環境は、MacもWindowsもどちら使えます。

ということで私も きんぢさんのスライドを見て
改めて描いてみました。
テスト視点からのモデリング スライド

umlsample.png

やっぱり手を動かさないとね。

(ブログのために改めてインストールしなおしたのは秘密で)

--

書いた人:並木

| | トラックバック(0)
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

次回のWACATEであるWACATE2018冬の
実行委員によるキックオフが土曜日にありました。


IMG_20180804_155422.jpg

役割分担、セッション案の検討などなど盛りだくさん。
いつも通りというところは、すぐに決まりましたが
セッション案などは、まだまだこれからです。

暑い暑い夏から、実行委員は冬に向けて動きます。

準備は始まりましたがWACATE実行委員は常に募集中です。
夏・冬それぞれに参加したことがあるなど、
いくつかルールがありますが、なりたいという人
お近くの実行委員にお声をかけてみてください。

参加してくれる人の加速装置としてのお手伝いを
私はこれからも心掛けたい、そんな気が引き締まった
キックオフでした。
あと、ブログ更新も頑張ります。

--

書いた人:並木

|
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

昨日、WACATE2018夏の復習会に実行委員なのに参加させていただきました。
本当は様子を見に行っただけなんですが、
ご厚意により私もワーク含めてもろもろ参加しちゃいました。

やっぱり実際にワークやってみるのはいいですね。
外から見ているだけでは「やったつもり」で私は終わっていたなあと
実感しました。
他の人のお話で、私とは違うところが気になっていて、
それをどうしてなのか深堀して聞けたり、
WACATEならではの楽しさがありました。

復習会を開いていただいた有志の方々・参加者の皆様
ありがとうございました。

IMG_20180710_185531.jpg
IMG_20180710_190915.jpg
IMG_20180710_205201.jpg


--

書いた人:並木

|
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

勉強会のお知らせです。
WACATE2017冬(前回の冬)に実施したユーザビリティテストの
再演が7/11(水)にあります。

WACATE再演 ユーザビリティテストをやってみよう! 
https://wacate.connpass.com/event/92514/

7/3 22:00から募集開始されています。
すでに申し込みが11人ありますが、まだ空席もあります。
・WACATE2017冬に参加していなくてもよい
・60分から120分に時間拡大
・ワークの内容も新たに作り直し
などなど、参加していても参加していなくても
勉強になるのではないでしょうか?

--

書いた人:並木

|
IMG_20180627_215211.jpg

こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

この写真わかりますか?
とある懇親会でWACATE2018夏の参加者の方が、
財布から取り出して会話のネタにしてくれたものです。

財布から状態遷移図って・・・。
そこまでしてくれている人いるんですね!

自分なりに考えてみました~とかのお話を聞いていて、
うんうん。ありがとうって感じです。

WACATEって実行委員がベースというよりも、
参加者がいていろいろな人に紹介してくれて、
うまく継続できているコミュニティだなあと
改めて思うのでした。

さて、7月になりました。
暑さが本格化してくるかと思いますが、
健康第一で仕事がんばります。

※写真は本人の方から掲載の了承をえております。

--

書いた人:並木

| | トラックバック(0)
こんにちは。WACATE実行委員 並木です。

もう6月も終わりですね。
WACATEハイから抜けれたでしょうか?

私ですか?
私は、抜けれたと思ったら引き戻されました。

だって、今回のBPP受賞者の方の写真に
賞状とか副賞の本とか地球儀とかが出ていて
うれしかったからです。
特に賞状は印刷してケースを探して・・・
(最近、涙もろい)

そんな写真があるBPP受賞者の方のブログはこちら。
WACATE 2018 夏に参加しました #WACATE

7月からWACATE実行委員は次回の準備に取り掛かる予定です。

--

書いた人:並木

|


アーカイブ
訪問数カウンタアクセス
WACATE
過去のWACATE
WACATE2018 夏
「~もちもちモ・デ・リングで、もぐもぐテスティング~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2017 冬
「~すべてがTになる~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2017 夏
「~技法はいつもひとつ(とは限らない)~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2016 冬
「~貴方のためのアラカルト~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2016 夏
「~走りきるテスト設計~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2015 冬
「~1年の計はWACATEにあり、2016年テスト始め~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2015 夏
「~ワタシハソフトウェアテストチョットデキル~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2014 冬
「~テスト始めました~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2014 夏
「~理解・分解・再構築~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2013 冬
「~それにしても、テストは広大だわ~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2013 夏
「~そのテスト、再考~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2012 冬
於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2012 夏
「~禁則にときめけ!無則にひらめけ!~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2011 冬
「~咲かせてみせようテスト道~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2011 夏
「~誰がためにレポートはある~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2010 冬
「~温故知新~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE2010 夏
「~見たい!見せたい!!伝えたい!!!~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2009 冬
「~基礎・おぼえていますか~」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2009 夏
「はじめてみようテストレビュー」於 マホロバ・マインズ三浦(三浦)
WACATE 2008 冬
「自分が変われば、世界が変わる」於 水月ホテル鴎外荘(上野)
WACATE 2008 夏
「どっぷりつかろうテスト設計」於 自然休養村 山渓(あきる野)
WACATE 2007
「僕たちは加速していく」於 水月ホテル鴎外荘(上野)