【勝手にセッション紹介①】再入門!同値分割法・境界値分析

【勝手にセッション紹介①】再入門!同値分割法・境界値分析


先日、WACATE 2024 冬の開催概要を公開しました。そこで今回から、WACATE 2024 冬で扱うセッションについて勝手に紹介していきます。

初回は「再入門!同値分割法・境界値分析」です。

2015年以来のセッション

同値分割法・境界値分析を単独のセッションとして取り扱うのはWACATE 2015 冬以来9年ぶりです。

WACATE 2015 冬といえば、私ブロッコリーがWACATE参加者2回目の時でした。当時のセッションでは、「同値分割法・境界値分析ってどうせよく知っているし」と思っていた前提を見事に覆された回でした。

 

「同値分割法・境界値分析って普段の業務で使ってる」と思っている人ほど受けて欲しいセッション

同値分割法・境界値分析は、最初に学ぶテスト設計技法でしょう。また、具体的に学んでなくても、業務でなんとなく使っているかもしれません。

しかし、奥が深いのが同値分割法・境界値分析でもあります。ベテランな人の中でも、「テスト設計技法で一番難しい技法は何かと聞かれたら、同値分割法や境界値分析だと思う」という声があるぐらいです。

また、Agileなどで開発を行うことが多くなってきた今だからこそ、同値分析法・境界値分析は普段から適切に思考できておくことが大切だと感じています。

 

今回のWACATEに参加して、ぜひ「同値分割法・境界値分析って意外と色々考える必要があるんだな…」と実感してみてください!

 

「再入門!同値分割法・境界値分析」のセッションも含め、今回のWACATEで取り扱う内容については、概要・プログラム詳細をご確認ください。WACATE実行委員一同 お申込みをお待ちしております。
==========
WACATE 2024 冬
日程:12/14(土)、12/15(日)1泊2日
場所:トーセイホテル&セミナー幕張JR京葉線 「新習志野駅」より徒歩2分
概要:https://wacate.jp/workshops/2024winter
==========

ブロッコリー

2015年夏に初めてWACATEに参加。計7回の参加を経て、2019年夏よりWACATE実行委員。

コメントは受け付けていません。